Menu
Close 

   

ちはやふるアニメ3期の放送開始日はいつ?最新情報まとめ!

この記事を書いている人 - WRITER -

アニメ化、映画化して、大人気作品の一つである「ちはやふる」。漫画好きではなくても、名前は知っているくらい知名度の高い作品となっていますよね!

アニメは現在2期まで放送されています。しかし、原作のストーリーはどんどん進んでいて、放送済みの展開の先まで観ることができますよ!ただ、ファンとしては、躍動感を感じるアニメーションで、その魅力を味わいたいですよね。

では、「ちはやふる」のアニメ3期の放送は予定されているのでしょうか?

ここでは、現在分かっている情報と、今後の展開についての個人的な見解をまとめました!「3期の放送が待ち遠しい」という方は、ぜひご覧下さいね!

▼ちはやふるのおさらいはこちらから▼

アニメ2期までのおさらい

アニメ1期、2期では、原作コミック17巻の内容が収録されています。では、2期までのあらすじについて、簡単におさらいしていきましょう。まだアニメを観ていない、という人は、一部ネタバレを含んでいるので、ご注意下さいね!

瑞沢高校に進学した綾瀬千早。根っからのかるたバカである千早は、高校にかるた部を新設することにします。そこには、幼なじみで離れ離れになったとの繋がりが背景にあるのでした。

同じく幼なじみの太一を始め、西駒野といった、個性的なメンバーがかるた部に加入。一年後には、花野筑波といった自由奔放な後輩達が部に入ります。

最初はかるたを軽く見ていたメンバーもその深みに触れ、国大会という高みを目指して、かるたに奮闘していくストーリーです。

2期まででは、千早達が1年生時と2年生時に高校生選手権に挑戦するまでが収録されています。1年時の高校選手権では、団体、個人共に途中で敗戦、という苦汁を飲むこととなった瑞沢高校。

その悔しさを胸に挑んだ2回目の高校選手権では、団体戦優勝、個人戦でもB級は太一、C級は駒野、D級は筑波が優勝という快挙を成し遂げました。ちなみに、A級はクイーンの若宮を破り、新が優勝しています。

それぞれが更なる目標を達成することを決意し、千早と太一はかるたの強豪である富士崎高校に合宿に向かい、幕を閉じました。

1、2期共に白熱した試合が展開されていて、非常に面白かったですよね!それぞれのメンバーが自分なりに考えて成長していく姿も、最初のやる気の無さを思うと、涙がこみあげます。

「かるたってこんなに奥深いんだ!」と考えさせられるきっかけになり、影響力も大きかったのではないでしょうか?かるたの競技人口が増えた、という話はよく聞いたものです。(ちなみにかくいう私も、これがきっかけで百人一首にハマりました…笑)

笑いあり、涙ありで、充実感に溢れている「ちはやふる」。ファンとしては、3期の放送日は待ち遠しい所です!

▼ちはやふるのおさらいはこちらから▼

アニメ3期の放送日とその内容は?

では、3期放送について、今分かっている情報と個人的な考察についてまとめます。

3期の製作決定は、2018年2月25日に発表されました放送は2019年、ということは明らかになっています。

その他、明確な日程はまだ不明ですが、ファンからの反響を大きいだけに、早ければ年明けから放送、ということもあり得そうですよね!

では、3期での放送内容はどのようなことが予想できるでしょうか?個人的な考察についてまとめました。あくまで「個人的」なので、その点はご理解下さいね!

「ちはやふる」は、2018年5月までに、コミック38巻まで発売されています。今のところ、1期あたりコミック9巻分が収録される計算になっているため、未アニメ化である18巻以降を考えると、18~26巻くらいの内容が妥当かな、と考えられます。

ただ、この範囲の内容だと、あまり後味の良いものとは言えないんですよね。ネタバレになるので、多くは言えないですが…「ちはやふる」の爽やかな世界観を作り出すには、悲しくて中途半端かな、という気もします。

そのため、2期までは2クール分の放送でしたが、それ以上に拡大して放送される、という展開もあり得そうです。映画化もされて人気もありますし、リアルな話ですが、製作費の問題とかも払拭できるのでは?

もしくは、一部原作内容をカットして、キリの良い所でまとめる、という説もあります。ただ、色々な葛藤があっての最後の感動に繋がる訳で、作者の想いを考えてもそうした案は避けてほしい所ですね。

2期は先程言ったように、富士崎高校の合宿に、千早と太一が参加する所で終わりました。3期はそこから始まる、と考えるのが自然でしょう。

かるたに携わる様々なキャラの成長、複雑な恋模様の行方が収録されることが予想できます。原作では、23巻あたりから、千早、太一、新の三角関係にも大きな動きがあるのです。

あのシーンをアニメで観れると思うと、今から気持ちが高まりますね!3期の見所の一つになることでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?続編の放送が決まった時は、恥ずかしい話、嬉しくて舞い上がったものでした(笑)

SNSでの反響も凄まじいものだったようですね!3期も期待して待ちましょう!

▼ちはやふるのおさらいはこちらから▼

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© binge-watching!! , 2018 All Rights Reserved.