Menu
Close 

   

C&Kドラマの歌詞の意味は?サバ婚主題歌をフル動画でチェック

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラマ『サバイバルウェディング 』が今期ドラマの中でも好調スタートをきっています!その一つの要因と言っても過言ではないのが主題歌!絶妙なタイミングで流れてくるこの曲に、グッとドラマに引きこまれていませんか?

今日はそんなあなたがドラマをもっと楽しめるように、原作を元に書き下ろされた主題歌「ドラマ」の歌詞の意味を探ってみましたよ!曲を制作されたC&Kお2人の想いも知ってほしいです!また、8月3日に解禁されたフル動画(MV)も楽しんでくださいね♪

主に終盤で流れることが多いよね。さやかが柏木さんからランチに誘われるシーンとか、誕生日を一人で過ごすことに耐えられず元彼に頼る自分に落ち込むシーンとかね!

ゆきみ

特に4話でみんな孤独と戦ってるんだってことに気づくシーンでは、バラード調になってて一気にドラマに引き込まれちゃったな。

みつお

歌詞の意味は?

この曲「ドラマ」は原作である大橋弘祐さんの小説『SURVIVALWEDDING(サバイバル・ウェディング)』を読まれたC&Kのお2人が作成した曲です。ということで、ドラマと歌詞がリンクしているこの曲の意味を考えてみましたよ!

目を開けて扉を出て
今日も騒がしい一日が始まる
いい日になる淡い予感が
出逢いの幕を徐々に開けていく
変わりも無い日常が
劇的に変わることなどない
ドラマみたいにはいかない
けどこの役は譲れない

ドラマの中でも劇的に変化することのない日常が描かれていますよね。寿退社したその日に婚約破棄されたという悪い意味での劇的な変化はありましたが。笑
でも変わらない日常を生きている私の人生は他の誰のものでもなく、自分自身の人生を逃げ出さずにまっすぐ進んで行こう!というメッセージが込められているような気がします。

そこにはさやかの姿を感じ取ることができるよね。

ゆきみ

劣等感とか逆手に取れるくらいの
感情のショータイム
捻り出した作戦が
明日の景色を変えて行く

この曲に度々出てくる「捻り出した作戦」というフレーズ。まさにこれは「とりあえず2週間電話もメールも無視をする」「安売りしない」「自分の価値を上げる」などなど、宇佐美編集長がさやかに命じた戦略を感じ取ることができます。

ただ待ってるなら
感じるまま
風をたより
走りだせばほら動き出す
新たなドラマ
待ってるから
風をまとい
追いかけた足跡が道になるから

ドラマでは“元彼との関係を断ち切れない” “自分はどうせ安い女” “半年以内に結婚なんていう企画自体が無謀” そう何度も諦めそうになるさやかを、その度に宇佐美編集長がヴィトンやエルメス、コーチなどブランドの変遷を例えに出しながら後押ししていますよね!
じっとしてても何も始まらない。少しずつでもいいから動き出せば道は拓けるよ!という、メッセージがこの歌詞には込められているように感じます。

歌詞がサバ婚のストーリーとリンクしているからこそ、さらにドラマを盛り上げてるんだね!

みつお

2番目の歌詞も良いですよ〜!
▼歌詞を全てチェックしたい方はこちらからチェックしてみてください
https://www.uta-net.com/song/252445/

この曲を作成されたC&Kさんが歌詞に込めた思いを述べられています!

CLIEVY
生きてると、いい時もあって、悪いときもありますが、今、幸せなのは、いつかの自分が頑張っていたから。今に満足できないのは、いつかの自分が怠けていたからと思って、人のせいにしない生き方をしたいと思う僕自身へ応援の歌です。

KEEN
あまりピンとこない日々を、劇的に変えることはなかなか難しい。頑張らなくちゃ変えることはできないし、頑張っても変えられる保証はない。それでも変えてやるという強い気持ちで何か行動に移さなければ、永遠にそのまま。毎日作戦をひねり出して明日はもっといい日になると信じて走りだそう!というネガティブだけど最終的にポジティブな生き方を描きました!毎日頑張ってるけど、なかなかドラマチックな1日に出会えていない。でも毎日何かが変わると信じてこれからも頑張っていくぜっていう人に聴いていただきたいです!

C&Kのプロフィールをチェック!

どんな方がこの曲を作成されたのだろう?って気になってきませんでしたか?主題歌を歌っているのはC&K!CLIEVY(クリビー)KEEN(キーン)の男性2人からなるユニットです。

左が、スーパーハイトーンボイスのCLIEVY(クリビー)さんで、右がシルキーボイスのKEEN(キーン)さん。

「C&K」はNHK紅白歌合戦に「出てほしい」ランキング2位!あの、安室奈美恵さんと桑田佳祐さんに挟まれ、堂々の2位にランクインしました!また、松本人志さんが「出るべきアーティスト」としても後押ししています!

フル動画は?

8月3日に『サバイバル・ウェディング』主題歌 新曲「ドラマ」Music Video(フル)が解禁となりました!!早速チェックしてみましょう!!

C&Kとダンサーがサビ部分でダンスを始めますよね!サバイバルダンスといって、実はこれが話題となっているんです!

サバイバルダンスが話題!

手を横に振りステップを踏む“サバイバルダンス”シンプルかつ真似しやすい振り付けに注目が集まっています。TikTok上でもダンス動画を公開したことで人気が拡大したそうです。
ツイッターでも「#サバイバルダンス」と検索してみると・・・ありました!

ドラマと共に、さらなる盛り上がりを見せてくれそうですね!

まとめ

今日は、サバ婚主題歌となっているC&Kの「ドラマ」をチェックしてみました!ドラマの内容に寄り添った歌詞、そしてそれを体現したようなダンスとかなり盛り上がっていることが分かりましたね!ドラマの楽しみ方が増えて嬉しいですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© binge-watching!! , 2018 All Rights Reserved.